人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜前線北上中!

桜前線北上中!_b0218664_15494256.jpg桜前線北上中!_b0218664_15495286.jpg









        城山公園の桜のようす                 岡山地区桑名川の桜のようす

ご無沙汰しております、やなぷーです。
市街地では桜が満開の時期を迎え、残雪が残る市の北部でも桜が咲き始めました。
何度もブログでも触れておりますが、例年より多い積雪量にいつ春が来るのだろうと思っていましたが、自然ってすごいですね、気温が上昇するとみるみる内に雪解けが進み、あっという間に春が来た感じがします。
以前、森の家に勤めている職員さんからこんな話を聞きました。
平成18年の豪雪の際、降り続く雪と毎日の除雪に心が折れそうになった時、地元の人から「何年も住んでいるが、春が来なかった年はない。」と言われ、その冬を乗り切れたそうです。
春は必ずやってくる・・・、そう思いながら冬を過ごすからこそ、春が訪れる喜びをより一層感じられるのだと思います。
菜の花や新緑の芽吹きなどまだまだこれからが春本番です。北信州に住んでいるからこそ味わえる春の喜びを、もっと楽しみたいと思います。
by iiyama-furusato | 2015-04-22 15:52