人気ブログランキング |

仕事納め

今年も残り5日となりました。やなぷーは、今日が仕事納めなので、ブログの写真をと思い外出しました。本当は、高台から見える爽快な感じの写真を思い描いていたのですが、1日中雪が降ったり止んだりのぐずついた天気で、外出してから急に天気が悪くなってしまい、周りが白いような写真しか撮れませんでした・・・。

b0218664_1794289.jpgb0218664_1795785.jpg

そんな中、今日は瑞穂地区の小菅集落へ。この小菅集落は、去る11月21日に国の重要文化的景観に選定され、長野県では千曲市の「姨捨の棚田」に次いで2件目なのだとか。
小菅神社へ登る参道は、雪で閉ざされ、集落内の道路では雪を解かす消雪パイプがフル稼働しておりました。
本当は、ここから見える妙高山が撮れるとよかったのですが。また来年、ブログにアップしますね。

さて、本年もブログをご愛読いただきありがとうございました。皆さんも雪や寒さなどに十分にお気を付けいただき、良いお年をお迎えください。

小菅の文化的景観については、以下からご覧ください。
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/gakusyuusien/bunkashinko/bunkazai/jyuuyoubunkatekikeikan
by iiyama-furusato | 2014-12-26 17:13