人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓塾だより ~8月講座から(その①)~

~田舎暮らし体験プログラムとして、「農」を体験しながら、飯山の魅力を体感してもらおう!と開催している百姓塾。
今回は、8/2、3に開催した第4回百姓塾の様子を2回に分けて、お届けします~

畑作業のなかで最も楽しい時・・・それは収穫です!今回は、5月に植えた夏野菜を収穫して、食べて、お持ち帰りいただくといった畑の醍醐味が味わえる内容を中心とした講座でした。

百姓塾だより ~8月講座から(その①)~_b0218664_1644791.jpg百姓塾だより ~8月講座から(その①)~_b0218664_16441746.jpg初日は、秋の収穫に向けたそばと大根の種まきから。今回の参加者は22名と大勢の方にお越しいただけたため、そば班と大根班に分かれての作業となりました。この日は、気温30度以上となり、汗だくになりながらの作業でしたが、水分補給を行いながら熱中症にも気を配り、無事に終了することが出来ました。作業の後に食べたスイカは格別だったなぁ(スイカを切るのに夢中で、写真撮り忘れております・・・)。


百姓塾だより ~8月講座から(その①)~_b0218664_16445152.jpg
その後は、収穫した野菜を中心とした今回のメインイベント、移住者とのバーベキュー交流会です!・・・が、バケツをひっくり返したようなどしゃぶりの夕立に見舞われてしまいました(涙)。星空を満喫しながらの交流会が理想でしたが、今回は屋内でのバーベキューに変更です。会場は変わりましたが、採れたての野菜の味は変わりません!お酒も入り、移住者の方や参加者同士の会話も盛り上がっておりました。
by iiyama-furusato | 2014-08-05 15:51