人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日が続いています!

暑い日が続いています!_b0218664_10253635.jpg暑い日が続いています!_b0218664_1025484.jpg

連日暑い日が続いている北信州。今日も最高気温が30℃近いとの予想が出ており、初夏を思わせる陽気です。
今日は用事を済ませた後、長峰運動公園にある針湖池(写真左)に寄ってみました。日陰でお昼を楽しんでいるお年寄りや釣りを楽しんでいる方など様々で、水辺の空気は清々しく感じました。
池の写真を撮って帰ろうとすると、何やら違和感が・・・。「ワシャワシャワシャ・・・」。耳を澄ませてみると、近くの林(写真右)でなんとセミが鳴いているではないですか!
鳴き声を調べてみるとたぶん「クマゼミ」だったかと思います(鳴き声の表現はやなぷーの聞こえ方なので、合っているか分かりませんが・・・)。5月の下旬にセミの声が聞こえるとは思っておらず、ビックリしました。この暑さでセミも夏と間違えて泣き始めたのですかね。
by iiyama-furusato | 2014-05-30 14:05