人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓塾だより ~5月講座から(その①)~

~田舎暮らし体験プログラムとして、「農」を体験しながら、飯山の魅力を体感してもらおう!と開催している百姓塾。
今回は、5/17、18に開催した第1回百姓塾の様子を2回に分けて、お届けします~

百姓塾だより ~5月講座から(その①)~_b0218664_14482950.jpg百姓塾だより ~5月講座から(その①)~_b0218664_14483950.jpg

今年度、最初の講座となりました5月講座。参加の申し込み状況は、初参加の方やリピーターの方など様々で、約半年ぶりの開催に担当者としても皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりました!

一日目の行程は、手植えによる田植えです。この日は、晴れたり曇ったりで少し肌寒い感じでしたが、参加者の皆さんには、それを吹き飛ばすほど元気いっぱいで田植えを行っていただきました。
田植えは初めてという方もいらっしゃいましたが、時間が経つにつれ、皆さんも慣れてきたようで、予定の時間を一時間も早く終了でき、その分、馬曲温泉でゆっくりおくつろぎいただきました。昨年度は、やなぷーの雨男が発揮され!?馬曲温泉にお連れした際には、あいにくの雨でしたが、お天気に恵まれた今回は、景色も楽しめ、心も体もリフレッシュでき、北信州をご堪能いただけたと思います。
by iiyama-furusato | 2014-05-20 17:00