人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓塾だより【その3】

2日目の行程は、畑の作業、山菜採り、昼食用のもちつきです。

百姓塾だより【その3】_b0218664_839243.jpgまずは、畑の作業から。

昨年植えた玉ねぎを収穫し、ジャガイモ、トウモロコシの間引きや草取りも行いました。間引きや草取りは、地味な作業ではありますが、収穫に直結する重要な作業です。







百姓塾だより【その3】_b0218664_8393433.jpg次は、山菜採りへ。

民宿のご主人に案内いただき、昨日の調理講習会の食材となったフキ、ワラビ、ネマガリダケを採りに。フキとワラビは、山のふもとにあり、参加者の皆さんもたくさん採っていらっしゃいましたが、ネマガリダケは時期が遅かったようで、あまりありませんでした。






百姓塾だより【その3】_b0218664_840395.jpg最後は、もちつきです。

臼と杵を使った昔ながらのもちつきで、思った以上に体力を使います。参加者のみなさん交代で無事につき終わり、2日目の行程はすべて終了となりました。
ついたおもちと採ったネマガリダケを素焼きにして、お昼にいただきました。汗をかいて作業して、自分たちで採ったものを食す。まさに、田舎暮らしの醍醐味です。




次回の百姓塾は、7/13(土)、14(日)で行ないます。みなさんのご参加をお待ちしております。
by iiyama-furusato | 2013-06-21 08:47