<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

立秋過ぎて!

暦のうえでははや立秋。日中は、陽射しがまぶしく、残暑厳しい毎日が続いていますが、ここ北信州飯山は、深緑の里山からの冷涼な風が流れ、朝夕はいくぶん涼味を覚えるようになりました。
暑さももう少しの辛抱です。
b0218664_14204992.jpg
b0218664_14223722.jpg


















この暑さと陽射しがあって、はじめて豊かな実りの秋を迎えられます。





巣立ち
我が家のツバメ4羽が巣立ちました。ここ数年、猫やカラスに狙われ、なかなか最後まで育ちませんでしたが、今年はしっかり対策し、日々の成長を見守りながら、家族みんなで応援してきました。からっぽになった巣を見るたびに一抹の淋しさを感じますが、はるか数千キロメートルの南の国へ無事に帰り、来年もまた戻ってきてほしいと願っています。

百姓塾:8月講座から
 猛暑の中、8月講座を開催しました。今回は、5月講座で植えたジャガイモ・とうもろこし・かぼちゃ等の収穫と大根の種まきを中心に行いました。したたり落ちる汗を拭いながらの作業でしたが、ジャガイモは、粒ぞろいでたくさん収穫でき、ナス・ピーマン・トマト・枝豆と、色とりどりの野菜が収穫できて、皆さん大満足でした。
2日目は、おやき作りの体験です。中身はあんこ・ナスなど、形は一つひとつ違い個性がありましたが、お昼においしくいただきました。   ・・・暑い中お疲れ様でした・・・
 b0218664_14261746.jpg

b0218664_14272111.jpg







b0218664_14285990.jpg



      次回講座は、9月3日(土)・4日(日)です。   

       皆さんのお越しをお待ちしております。


                                            ヒロピー・クマ
[PR]

by iiyama-furusato | 2016-08-17 14:31 | Comments(0)