<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新緑の中で

北信州の春を彩った桜・菜の花も終わり、これからの いいやまは新緑が目映い季節となり、本格的なグリーンシーズンを迎えます。

農作業も日一日と忙しくなってきましたが、過日14日・15日に田舎暮らし体験の目玉である「百姓塾」5月講座を大勢の皆さんのご参加をいただき開催しました。

田植えやグリーンアスパラの収穫、畑での野菜植えに ベテランの人や初めて土に触れる人など、皆さん楽しく大はしゃぎで取り組んでいました。

汗をかいた後は北信州の温泉にゆったりと浸かり疲れを癒し、夕食は、女将さんの心のこもった田舎料理を食べながら、昼間の作業が上手にできたこと・思うようにできなかったこと、お互いの交流を深め、夜遅くまで話に花が咲いていました。

じゃがいも・さつまいも・さといも・とうもろこし・ネギなど多くの作物の植え付け作業を終え、無事に5月講座は終了となりました。 

田舎の原風景の中で、多くの人と触れ合い、農業の楽しさ・大変さ、そして収穫の喜びを実感しながらいいやまの魅力を体感していただく出発点になればと思っています。 
ヒロピー・クマ
 
次回6月講座は、6月11日(土)・12日(日)です。
皆さんのお越しをお待ちしております。
b0218664_929529.jpgb0218664_9311198.jpgb0218664_9324288.jpg
[PR]
by iiyama-furusato | 2016-05-25 09:33 | Comments(0)