<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第3回百姓塾

b0218664_1022686.jpgb0218664_1023967.jpg
b0218664_1024749.jpg

まだ梅雨が明けていないのに、太陽の光が肌を刺す暑さの中、第3回百姓塾が行われました。
5月に植え付けた苗や種が大きく成長し、沢山の野菜を実らせているものや、8月に収穫を予定しているものなど、いろいろあります。
背丈ほどに成長したトウモロコシが実ってきました。収穫前に野生の動物に食べられないよう、男衆の手で周りをネットで囲みました。これで一安心? ですよね。
ジャガイモや長ネギには土寄せをしました。顔を出しているジャガイモには、8月まで待ってねとそっと土をかけ、茎の先を見るとトマトのような可愛い実をつけていました。(見たことありますか??)積み残った花が実ったのでしょう。
先月撒いた人参も、いっぱい芽を出していました。込み合っているところを間引きし、大きく育てる作業をしましたが、お隣りさんも抜けそうで、とても気を遣いました。
畝の間は雑草が元気に生えています。管理機できれいに草取り、初めての機械の運転で右に左にと曲がりましたが、とても新鮮な気持ちで楽しくできました。
今回、一番の楽しみは収穫作業で~す。ズッキーニ(色・艶・柔らかさ、最高です)、ナス(生でも、焼いても、煮てもうまい!)、玉ねぎ(雪の下で一冬過ごし、大きくなりました)ニンニク(ジャンボ君はどんな味かな)、ぼたんこしょう(ほどよい辛さ夏の食卓にぴったり)、ラディッシュ(みずみずしい若い味です) いっぱい採れました。 お持ち帰りの野菜、今夜はどんな料理で召し上がるでしょうか。
気になる田んぼ、稲の成長はどうでしょうか。先月よりぐんと伸び30センチ以上になりました。株も増え、成長は順調です。稲に交じってぽツンぽつんと可憐な白い花、バイカモです。先月除草したはずなのに、残したのは誰でしょう。

b0218664_1031928.jpgb0218664_1032767.jpg

2日目
山裾の農園で、ブルーベリー狩りです。ブルーベリーの木が茂り奥まで見えない農園で、小島さんの説明をいただき、さあブルーベリー摘みです。まずは味見。「あま~い」、「ちょっと酸っぱい、けどおいしい」と言いながらおなかの中に収穫。
それでは、お持ち帰り用は潰さないように、吟味して丁寧に摘み取ります。葉っぱの間からカエルさんがご挨拶* 「ようこそいいやまへ」 ・・なんて言ったでしょうか・・
一時間ほどで、お腹とパックにいっぱい詰め込んだブルーベリー狩りでした。
その後には郷土料理の講習会を行い、いいやま地方の郷土料理、イモナマス と ヤタラ を作りました。
イモナマスはジャガイモを千切りにして、ボールの中で水に浸してデンプンを抜き、シャキッとさせたら油でいためます。味付けは、シンプルに酢と醤油(塩)、砂糖が基本です、が、カレー味もまた合いますね。ヤタラは、夏野菜(きゅうり・ナス・みょうが・ぼたんこしょうなど)とみそ漬けをみじん切りにして混ぜ、ご飯にかけて食べる夏料理です。ご飯が進みますねー。
第3回の百姓塾は、暑い中の畑作業でしたが、沢山の野菜の収穫と調理で舌鼓をうち、とても楽しい2日間でした。 次回が楽しみです。 
                                      ヒデ
[PR]
by iiyama-furusato | 2015-07-17 15:57 | Comments(0)

あじさいまつり

b0218664_143318100.jpgb0218664_14332634.jpg

戸狩温泉スキー場の近くにある高原院(別名「あじさい寺」)では、あじさいまつりが開催されております。暑い日差しがさす中、少し時期が過ぎている感じでしたが、青い色のあじさいは、見た目に涼しく感じました。
昨日の飯山は、最高気温が35.3℃となり、長野県内で今年初めて猛暑日を記録。今日も、朝からジリジリとした暑さで、道路脇にある温度計は、お昼時点で34℃!全国的にも暑い一日になりそうで、皆さんも熱中症には十分にお気を付けください。
[PR]
by iiyama-furusato | 2015-07-14 14:34 | Comments(0)