中央橋の世代交代

b0218664_17425831.jpg

今、飯山には二本の中央橋が並んで架かっています。
日本一の大河千曲川、全長367キロメートルのほぼ中間に位置する飯山市に、完成した新しい橋と昨年12月まで通行していた古い橋が並んで架かっていて、めったに見られない風景を作っています。
川の西側にある飯山市街地と東側の木島地区をつなぐこの橋は、住民の交通の要所として通勤通学や経済発展に貢献しています。昭和31年に架けられた旧橋は、築後60年を迎えようとするところ、老朽化が進むとともに車両の大型化による交通渋滞が厳しくなり、惜しまれながらも架け替えが図られました。
すでに通行している新橋は、エクストラドーズド橋という形式で、車道と歩道の幅が十分確保され、景観に考慮したタワーと長さ365メートルの雄大な姿は、観光名所としての魅力も十分な橋であります。
橋の歩道をゆっくり歩きながら眼下に流れる川面を見ると、時折数匹のでっかい魚が泳ぐ姿や川岸で乱舞する水鳥たちに会えます。
さあ! 飯山の期間限定の新名所へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
                                                 ヒデ
[PR]
by iiyama-furusato | 2015-05-29 17:43 | Comments(0)

賑やかに百姓塾始まる

平成27年度の百姓塾が賑やかにスタートしました。
早朝から降り出した雨が次第に強くなり、少々不安な予感を感じましたが、参加者の皆さんが飯山駅にお着きになられたときは、風が若干冷たいものの、雨は止みお日様も歓迎してくれました。

b0218664_17161541.jpg
やなぷーのオリエンテーションのあと、最初の作業、田植えに向かいました。
素足で入る最初の一歩は慎重に。(ヌル・・きもち・・?)両側の畦から入り、田植えの始まりです。手植えの進み具合を見て、田んぼに苗を投げ入れます。初めてと思えない手際の良さで、どんどん苗が植えられていき、「ハーイ 苗ちょうだい」とSさん。「行くでー」一束の投げた苗が足元に着地。泥が跳ね「キャー 汚れる。」と言いながらも、楽しく進む田植えでした。
夕方近くには、稲の苗がきれいに並んで緑の列を作っていました。すくすくと育つことを期待し、秋の実りが楽しみ(少々気早かな?)な田植えでした。
・・皆さんお疲れ様でした。・・

b0218664_17165561.jpg

2日目
今日は畑仕事です。最初はアスパラ狩りにチャレンジです。採り方を教えてもらいアスパラ畑に入りました。「あれ?もう食べているのは誰ですか。」そうです、採りたて新鮮だから生でも甘くておいしいのです。
皆さん目が輝いています。「収穫ほど楽しいものはありませんね」とIさんでした。
皆さんに採っていただいたアスパラは、お帰りのお土産になりました。

さあメインの畑仕事です。まずは畝作りから。初めて使う鍬は思うように土を盛れませんが、汗はしたたり落ちます。次第にコツをつかみ、上達々、種類ごと野菜専用の畝ができました。(やや蛇行? 気にしない 気にしないで行きましょう。)太く高く土を寄せた畝、マルチをかけた畝の出来上がりで準備完了です。
植付けは、サツマイモ・ぼたんこしょう・かぼちゃ・ナス・さといも・やまといも・長ネギなど、トウモロコシ、ラッカセイ・枝豆・ごぼうの種もまきました。
来月から収穫ができそうな野菜、秋に収穫となるもの、15種類の野菜を育て始めました。「順調に育って早く収穫にな~れ」と声をかける全員でした。
最後に、百姓塾の看板を立てて記念撮影をし、作業は終了しました。
・・お疲れ様でした。・・
                                                  ヒデ
[PR]
by iiyama-furusato | 2015-05-19 17:19 | Comments(0)

緑のシャワー

b0218664_17402066.jpgb0218664_17402675.jpg

山々の緑が一段と鮮やかに彩る北信州飯山は、ゴールデンウィークのにぎわいを残しながらも、落ち着いた日々になりつつあります。
老若男女が集まる長峰公園では、針湖池にそよぐ春風に包まれながら、たくさんの人々が絵画キャンバスを広げ、思いおもいに風景を描いています。陽が注ぐ池のほとりでは魚たちが集まり、カエルの鳴き声に合わせるかのように水音を立てています。
マイナスイオンいっぱいのグリーンのシャワーを浴びながら散歩する親子連れも、のどかな一日を楽しんでいるかのようです。
小高い丘の景色と空気は、仕事に、勉強にいそしむあなたの心に、きっとゆとりを持たせてくれるでしょう。     
                                                          ヒデ
[PR]
by iiyama-furusato | 2015-05-08 17:54 | Comments(0)

さぁ飯山へ!!

今日は、今年から移住定住推進員として勤務されているヒデさんから記事をいただきましたので、ご紹介します。

b0218664_1854689.jpgb0218664_18541399.jpg


はじめまして。新人のヒデと申します。これから時々、飯山を紹介させていただきますので、よろしくお願いします。

ゴールデンウィークです。楽しい休みの予定はどんなですか。
飯山市瑞穂地区では、阿弥陀堂の麓が、一面菜の花のジュウタンで敷き詰められ、甘い春の香りが、皆さまをお待ちしています。
東西の山々には、まだ残雪が残り、新緑の芽吹きがまぶしい奥信濃でも、桜のピンクから、菜の花の黄色へと移りつつあります。
やや遅れていた菜の花も今は8分咲き、お客さまの訪れを心待ちにしていたかのように、もうすぐ満開の最高の花を見せてくれそうです。
真っ青に澄み渡った青空には、何匹もの鯉のぼりが泳ぎ、黄色い畑を眺め楽しんでいるかのようです。
さぁ、飯山へ出かけましょう。菜の花畑の迷路の中で、春をいっぱい感じながら、この季節しかない一期一会を楽しんでみましょう。
[PR]
by iiyama-furusato | 2015-05-01 18:55 | Comments(0)