<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春への準備

b0218664_11583341.jpgb0218664_1158512.jpg
今日の北信州は、気持ち良い青空が広がっております。
写真は、バックホーを使って雪をかき混ぜ、太陽の光に当たる雪面の面積を広くすることで、雪をより早く解かすことができる「ほかし」という作業です。
3月も終わりに近づき、重機やトラックなどの大型機械を使った除排雪が市内各所で行われており、春への準備が着々と進められています。
[PR]

by iiyama-furusato | 2015-03-27 11:59 | Comments(6)

新しい時代の幕開け

北陸新幹線が開業し、ついに飯山駅から新幹線に乗り降りできる時代がやってきました。開業日の3月14日、テレビは朝から北陸新幹線開業を特集した番組が放送されており、その注目度の高さがうかがえます。もちろん、飯山駅前でも開業を祝うイベントが行われ、たくさんの人でにぎわっておりました(写真がなくてスミマセン・・・)。

b0218664_15161230.jpgb0218664_15162739.jpg
     東京駅の電光掲示板                    新幹線車内より
b0218664_15165817.jpgb0218664_1517728.jpg
   飯山駅ホームより(金沢方面へ)              セミナーは大盛況でした!

さて、翌15日には、銀座NAGANOにて松本市、飯山市、佐久市合同で開催する移住セミナーに参加するため、早速飯山駅から新幹線に乗って東京へ行ってまいりました!今までは、飯山線と新幹線を乗り継ぎ、2時間30分くらいはかかっていましたが、乗り換えなし2時間弱で東京まで行けてしまう快適さを実感しました。今度は、北陸方面へも行ってみたいなぁ。
[PR]

by iiyama-furusato | 2015-03-16 15:21 | Comments(0)

逆戻り!?

b0218664_17414671.jpg

先日、そろそろ雪も見納めかな・・・なんてことをブログに書いたところ、冬将軍様がお怒りになったのでしょうか、今日は気温も上がらず、午後は本格的な雪降りになっております。窓際には、北陸新幹線開業の際に飯山駅に飾る菜の花も咲き始めましたが、まだまだ気は抜けませんね。
[PR]

by iiyama-furusato | 2015-03-10 17:42 | Comments(0)

晴れた日の雪景色

b0218664_9554114.jpg

今年も早いもので3月を迎えました。最近は、気温も暖かくなり、晴れた日は雪消が進んでおります。昨年の12月から大雪に見舞われ、今年は例年以上の積雪がありましたが、いよいよ春を感じる時期になりました。
今日は、穏やかな天気となり、空の「青」と雪の「白」のコントラストがとてもきれいな一日でした。この景色も、雪が消えてしまうと見れなくなりますので、もうすぐ見納めかな・・・。
[PR]

by iiyama-furusato | 2015-03-06 15:56 | Comments(0)