<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑い日が続いています!

b0218664_10253635.jpgb0218664_1025484.jpg

連日暑い日が続いている北信州。今日も最高気温が30℃近いとの予想が出ており、初夏を思わせる陽気です。
今日は用事を済ませた後、長峰運動公園にある針湖池(写真左)に寄ってみました。日陰でお昼を楽しんでいるお年寄りや釣りを楽しんでいる方など様々で、水辺の空気は清々しく感じました。
池の写真を撮って帰ろうとすると、何やら違和感が・・・。「ワシャワシャワシャ・・・」。耳を澄ませてみると、近くの林(写真右)でなんとセミが鳴いているではないですか!
鳴き声を調べてみるとたぶん「クマゼミ」だったかと思います(鳴き声の表現はやなぷーの聞こえ方なので、合っているか分かりませんが・・・)。5月の下旬にセミの声が聞こえるとは思っておらず、ビックリしました。この暑さでセミも夏と間違えて泣き始めたのですかね。
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-05-30 14:05 | Comments(2)

百姓塾畑のようす

b0218664_17181455.jpgb0218664_17182410.jpg 
とうもろこしの芽                        ぼたんこしょうの花

先週の日曜日に夏野菜の植え付けを行った百姓塾の畑。今日の昼間、見に行ってみるととうもろこしの芽が顔を出し、ぼたんこしょうの花が咲いておりました。
昨日は適度な雨も降り、畑にはいいお湿りとなったようで、作物もグングンと成長しております。収穫はまだ先になりますが、今からその時期が楽しみです。
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-05-27 17:25 | Comments(0)

百姓塾だより ~5月講座から(その②)~

日差しがまぶしいほどに晴れ間が広がった二日目。今日は、飯山市の特産品であるアスパラの収穫体験と夏野菜の植え付けです。
b0218664_16234464.jpgb0218664_1618179.jpg現在も出荷しているアスパラ畑をお借りしての収穫体験。立派なアスパラもたくさん生えていました。収穫したアスパラをその場で生で食べた方からは、「甘くておいしい!」との声も。これこそ、その場でしか味わえない贅沢な体験ですね。


b0218664_16182757.jpgb0218664_16201399.jpgb0218664_16202774.jpgb0218664_16241681.jpg

アスパラの収穫体験の後は、夏野菜の植え付けです。野菜の種類によって、マルチをかけるものとかけないものがあるため、二手に分かれての作業です。都会の生活ではまず使うことのない鍬(くわ)を使い、野菜を植える畝(うね)を作ったり、マルチをかけたりと参加者の皆さんは、楽しんで作業をされていました。
じゃがいも、サツマイモ、サトイモ、ネギなど植え付け作業を終え、最後に収穫したアスパラとお土産用のアスパラをお配りし(お一人800gです!)、無事に5月講座が終了となりました。

次回6月講座は、6月14日、15日です。皆さんのお越しをお待ちしております!!
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-05-21 16:26 | Comments(0)

百姓塾だより ~5月講座から(その①)~

~田舎暮らし体験プログラムとして、「農」を体験しながら、飯山の魅力を体感してもらおう!と開催している百姓塾。
今回は、5/17、18に開催した第1回百姓塾の様子を2回に分けて、お届けします~

b0218664_14482950.jpgb0218664_14483950.jpg

今年度、最初の講座となりました5月講座。参加の申し込み状況は、初参加の方やリピーターの方など様々で、約半年ぶりの開催に担当者としても皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりました!

一日目の行程は、手植えによる田植えです。この日は、晴れたり曇ったりで少し肌寒い感じでしたが、参加者の皆さんには、それを吹き飛ばすほど元気いっぱいで田植えを行っていただきました。
田植えは初めてという方もいらっしゃいましたが、時間が経つにつれ、皆さんも慣れてきたようで、予定の時間を一時間も早く終了でき、その分、馬曲温泉でゆっくりおくつろぎいただきました。昨年度は、やなぷーの雨男が発揮され!?馬曲温泉にお連れした際には、あいにくの雨でしたが、お天気に恵まれた今回は、景色も楽しめ、心も体もリフレッシュでき、北信州をご堪能いただけたと思います。
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-05-20 17:00 | Comments(0)

カマキリの子供


b0218664_177172.jpg
外出先でのこと。何やら壁のあたりで白いものが、動き回っています。恐る恐る顔を近づけてみると、それはカマキリの子供でした。
孵化したての頃は白い姿で、数回の脱皮を繰り返し、緑色や茶色などの成虫となるようです。田んぼや畑の害虫を食べてくれる益虫であり、田舎にはなくてはならない昆虫ですね。これからの活躍に期待しましょう!
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-05-14 17:07 | Comments(0)

菜の花が見頃です!

b0218664_21244970.jpg

今日からGWも後半に突入です!
本日のやなぷーは、午後から菜の花まつり期間中の5月3日~5日に運航する「菜の花渡し船」のお手伝いに行ってきました。
「菜の花渡し船」は、菜の花公園と千曲川を挟んで対岸を結ぶ船です。やなぷーは、対岸側の係りで菜の花公園には行けませんでしたが、こちら側もきれいに菜の花が咲いておりました。
菜の花まつりもあと2日!大勢の皆さんのお越しをお待ちしております!

詳しくはこちらから
http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm

b0218664_2125025.jpg

[PR]

by iiyama-furusato | 2014-05-03 21:27 | Comments(0)