b0218664_1744961.jpg3月30日(日)に東京にありますNPOふるさと回帰支援センターにて、北信州いいやま雪国暮らしセミナーを開催いたしました。
朝は長野新幹線の新型車両「E7系」に乗り、東京まで向かいました。各乗車席にはコンセントやドリンクホルダーも付いており、席の間隔も少し広く感じ、乗り心地が良かったですよ。




b0218664_175614.jpgセミナーの方は、雪国での暮らしをテーマに開催し、30名を超える参加者をお迎えして盛大に開催することが出来ました。飯山市の概要や講師から雪国での暮らしなどをお話しいただき、田舎暮らしをお考えの皆さんには有益な時間になったかと思っております。






明日からは、26年度が始まります。ホームページやダイレクトメールにて体験企画やセミナー情報など、随時ご提供いたしますので是非ともご参加ください!
ちなみに、サトジさんとやなぷーは異動しませんので、引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by iiyama-furusato | 2014-03-31 17:07 | Comments(0)

斑尾高原からの景色

b0218664_19324139.jpg

写真は、斑尾高原の「山の家」から撮った一枚です。
本日の北信州は、雲一つない青空が広がっており、雪の照り返しがまぶしく感じられました。

先週の金曜日は、この時期に珍しく30cm程度の雪が降りましたが、温かい春の陽気のため、雪もグングンと融けております。
市内のスキー場は、3月31日までとのことです。残りわずかとなったスキーシーズンと雪景色を堪能しに、ぜひ飯山へお越しください。
ちなみに、なべくら高原「森の家」では、4月5日に『歩くスキー&雪上ウォーク』が開催されます。山をゆっくりと歩きながら、雪景色を堪能できますよ。
詳しくは、下記のホームページから。
http://www.nabekura.net/asobu/winter/2014/04/post-170.html
[PR]
by iiyama-furusato | 2014-03-24 19:35 | Comments(0)

春の定番

b0218664_17453081.jpgb0218664_1745405.jpg

我が家の食卓に、春の定番である「フキ味噌」が登場しました。
小さいころは、「苦くて美味しくない!」なんて思っていましたが、最近は苦味にも慣れご飯のお供に食べられるようになり、この苦味が春を感じさせてくれます。
3月も半ばを迎え、段々と春の味が食卓に並ぶのが楽しみです。
[PR]
by iiyama-furusato | 2014-03-17 17:46 | Comments(0)

逆戻り

b0218664_17513982.jpgb0218664_17515655.jpg今日の北信州は、雪が一日中降り続いている天気でした(写真は、公用車駐車場の様子です)。
最近ご紹介しているブログで、春が近づいてきている予感がしておりましたが、少し気が早いようでした・・・。

ただ、3月も中旬を迎えるため、まとまった雪はこれで最後かなぁとも思っております。
[PR]
by iiyama-furusato | 2014-03-10 17:51 | Comments(0)

ハウスの中では・・・

b0218664_17133771.jpgb0218664_17142761.jpg
3/8に開催する名古屋セミナーの準備をするために外出した道すがら、ブログのネタを探していたところ、小ぶりのハウスが目に留まりました。ちょうど、木の枝打ち作業をしているご主人がいらっしゃったので、話をするとハウスの中を見せてもらえることに。
そこには・・・きれいな花を咲かせたサクランボの木が!!
ご主人のお話だと、知り合いがサクランボを育てていたが、やめるというので譲り受け、趣味で育てているのだとか。飯山市内でも、サクランボをハウスで栽培している方は珍しいようで、雪のあるこの時期に貴重なものを見ることが出来ました。
[PR]
by iiyama-furusato | 2014-03-04 17:16 | Comments(0)