<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の壁

b0218664_1749133.jpg

飯山市の中でも雪深い地域である羽広山地区。
市街地では例年よりも降雪量が少ないという声が聞こえます。ただ、羽広山地区は車道のわきに除雪により雪の壁ができていました(この量でも例年よりは少ないのかもしれません・・・)。
一里一尺(4km北へ行くごとに30cmずつ雪の量が増える)とは、北信州で昔から言われている雪の量を示す言葉です。雪の壁を見て、その言葉が実感できた気がしました。
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-01-24 17:50 | Comments(2)

本日快晴です!

b0218664_1746739.jpg放射冷却により今朝はマイナス10℃以下となった北信州。こういう日の昼間は、晴天に恵まれます。今日も例外になく、一日中穏やかな天気でありました。
空の青と雪の白が素晴らしく、写真に収めたいと思い、瑞穂地区の福島へ行ってきました。遠くには斑尾山や妙高山もはっきりと見え、青と白のコントラストが見事でした。




b0218664_17464595.jpg

日本の棚田百選にも選ばれている福島地区の棚田。
季節ごとにいろんな色で魅せてくれます。青空のもとに映える冬場の白もなかなかのものでした。








b0218664_1747996.jpg

途中、動物の足跡も発見!
きっと動物たちも素晴らしい景色を見に来ていたのですかね。
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-01-24 17:48 | Comments(0)

雪国仕様

b0218664_178556.jpgb0218664_179962.jpg



火災に備えて設置されている消火栓。雪国では降雪により埋まってしまうため、降雪期用に消火栓自体が長くなっているものがあります(写真左が通常の消火栓、右が雪国仕様の消火栓です)。
ただ、すべて対応できているわけではなく、通常の消火栓もあります。冬場は雪に埋もれてしまわないよう、地元の消防団や住民の方が消火栓の掘り出しを行い、万が一の事態の際に備えています。
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-01-23 17:14 | Comments(0)

道祖神(どうそじん)まつり

b0218664_13153493.jpgb0218664_13154491.jpgb0218664_13155855.jpg



去る11日(土)、12日(日)に飯山市の各地区では道祖神まつりが行われました。
「道陸神(どうろくじん)まつり」や「どんど焼き」など地区ごとに呼び名は様々ですが、正月の飾り物や書初めなどを焼き、その火にあたったり、焼いたもちを食べることで無病息災を祈る行事です。
やなぷーの地区では、11日(土)に行われました。昼間のうちに小学生たちが各戸を回り集めただるまや松飾りなどをやぐらへ設置して、夜7時に小学生たちの点火でやぐらが燃やされました。集まった区民の皆さんには、新年の初顔合わせの場にもなったようで、振る舞い酒を片手に新年のあいさつを交わしていました。
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-01-15 13:19 | Comments(0)

西高東低の天気

b0218664_1732842.jpg

強い寒気が流れ込み、昨日から今朝にかけて市街地でも20㎝程の積雪がありました。今日は寒気がすこし弱まったようで、日中は晴れ間がのぞいておりました。
ただ、雪の降る地域の天気は変わりやすく、写真を撮った時には曇ってしまい、南の空には青空が・・・。今度は、雪の白色と空の青色のコントラストをお届けできればと思います。
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-01-10 17:32 | Comments(0)

新年のごあいさつ

b0218664_16263761.jpgb0218664_162649100.jpg






新年あけましておめでとうございます。
年末年始、みなさんはいかがお過ごしでしたか?昨年、最後のブログでは、週間天気予報の予想から雪かきに追われそうと書きましたが、北信州いいやまの年末年始の天気は雪の降る日が少なく、割と穏やかでありました。
寝正月を過ごしたやなぷーは、少し体が大きくなった気がいたします・・・(縦?横??)。

さて、本年最初の写真は、飯山駅で年越しイベントとして行われた「鐘つき二年参り」の様子です。
現飯山駅は、北陸新幹線飯山駅に統合され、11月から新駅での営業が開始されることが決まっております。そのため、現飯山駅で行われる最後の年越しイベントとなりました。寒い中、多くの方が詰めかけ、大きな鐘の音に思いを乗せて、新年を祝っておりました。

本年も北信州いいやまの出来事をみなさんにお届けしていければと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-01-06 16:29 | Comments(0)