今日の飯山市は・・・

b0218664_14291814.jpgb0218664_14273223.jpg









今日の飯山市は、雪が小降りの状況です(写真は、市街地周辺のようすです)。
そして、年末年始にかけて、週間天気予報には雪マークがズラリ・・・。どうやら、やなぷーの年末年始は雪かきに追われそうです。

さて、本年もブログをご愛読いただきありがとうございました。皆さんもお体にお気を付けいただき、良いお年をお迎えください。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-12-27 14:30 | Comments(2)

雪の下の野菜たち

b0218664_14261533.jpgb0218664_14244292.jpg









現在、やなぷーの家の畑は雪が積もっていて真っ白です。畑の下には、収穫しなかった野菜があるため、少し掘り出してみました。
巻かなかったため採らなかった白菜は青々としており、小さすぎて採らなかった大根も食べられるようでした。確かに、甘みを増すためにわざわざ雪の下にする野菜(キャベツやニンジンなど)もありますよね。
雪の下になっても、野菜たちはたくましく生きているんですね。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-12-27 14:26 | Comments(0)

クリスマスイブ

b0218664_1838096.jpgb0218664_18384263.jpg
















毎年、「クリスマス寒波」で雪が降ることが多いこの時期。今日も、大雪とまではいきませんが、市役所周辺でも雪が降っております。(写真は、飯山駅前のイルミネーションです。左は今日のようす。右は先週のイルミネーション点灯式のようすです。)
今年も飯山らしくホワイトクリスマスとなりそうです。
皆さんのもとへもサンタさんがやってくるといいですね。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-12-24 18:19 | Comments(0)

飯山市内のスキー場

b0218664_1034975.jpg
b0218664_10362818.jpg
       斑尾高原スキー場のようす               斑尾はすでに道に雪が!
b0218664_1036467.jpg
b0218664_1037368.jpg
        戸狩温泉スキー場のようす            北竜温泉ファミリースキー場のようす

週間天気予報では、今日の夜から日曜日まで雪マークが続いていたため、天気の良かった今日、市内のスキー場の状況を写真に収めてきました。
ちなみに、市内のスキー場は今月中に続々オープン予定で、斑尾高原スキー場は14日(土)、戸狩温泉スキー場、北竜温泉ファミリースキー場は21日(土)に予定されています。
これから本格的な降雪期に入るため、飯山市内は真っ白な世界へと変化していきます。雪が降らないとスキー場が困るし、あまり降りすぎると除雪が大変だし・・・。この時期になると、「適度な降雪を・・・」と願っています。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-12-11 17:00 | Comments(0)

いよいよです

b0218664_1835494.jpg

北陸新幹線の飯山駅開業が平成27年の3月に予定されている中、本日の早朝に軌道などを検査する車両「イーストアイ」が走行しました(写真提供は、前担当者のジャッキーです)。
飯山駅でも多くの報道陣や関係者、一般公募で当選された100名の方が試験車両をお出迎えしました。
新幹線誘致活動から約30年。いよいよ、飯山市の夢が現実となる日が近づいています!
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-12-02 18:35 | Comments(0)