<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

針湖池

b0218664_17424591.jpg
b0218664_17415351.jpg


写真は、長峰運動公園にある針湖池です。一昨日は陽気もよく、雪が降った高社山やカモが浮かぶ池の光景は、ゆっくりと流れる時間を醸し出していました。(カモが小さくしか映っておらずすみません・・・)
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-11-22 17:43 | Comments(0)

百姓塾だより【その15】

最終講座の最終日は、そば打ち体験がメインとなります。そば粉は、もちろん百姓塾の畑で採れた新そばです。
b0218664_1835016.jpg
b0218664_18351213.jpg
b0218664_18352519.jpg
b0218664_1835353.jpg

お宿のある地区のそば打ち講師にご協力いただき、参加者の皆さんとそば打ちを行いました。今回打つそばは、おやまぼくちを使った富倉そばです。
講師の作業を見て、手ほどきを受けながらの体験です。こねて・伸ばして・切るの一連作業は、一筋縄ではいかないようで、「見ている感じではできそうだけど、なかなか難しい」との声も。
やなぷーも切る工程を体験しましたが、うどんのような太さになったり、そうめんのような細さになったりで悪戦苦闘でした。
何とか切る作業まで終わり、打ちたてそばの昼食です。太さは均等ではありませんが、講師の方に教えてもらいながら、参加者自らが打ったそばは、とてもおいしいと評判でした。

最後に解散式を行い、本年度の百姓塾は無事終了となりました。各講座にご参加者いただいたみなさんと共有した時間は、初めて担当するやなぷーにとって、とても貴重な時間となりました。

来年度も、百姓塾を開催する予定です。初参加の方も大歓迎ですので、みなさんのお越しをお待ちしております。
また、飯山まなび塾については、平成26年1月31日(金)~2月2日(日)で冬講座を開催いたしますので、こちらもご参加をお待ちしております。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-11-14 18:39 | Comments(0)

百姓塾だより【その14】

“今回は11/9、10日に開催した本年度最終講座となる第7回百姓塾の様子を2回に分けてお届けします”

b0218664_18302551.jpg
b0218664_18303939.jpg
b0218664_18305228.jpg
b0218664_1831512.jpg

5月の夏野菜の植え付けや田植えから始まった百姓塾も、ついに本年度の最終講座を迎えました。今回は総勢22名の大所帯となり、本年度の講座の中で一番多数の方にご参加をいただきました。

1日目の行程は、秋野菜の収穫と野沢菜漬けの体験がメインです。
まずは、大根、里芋、ネギ、ホウレンソウ、カブ、野沢菜、ヤーコンなど、「これぞ田舎暮らしの醍醐味!」と思えるほどのたくさんの野菜を収穫できました。

次は、野沢菜漬の体験です。「寒暖により、塩分の調整が必要」とはお宿の女将さんのお話。長年の勘で、今年は例年の塩分よりも多めの濃度で漬け込みました。
ちなみに、畑で採れた野菜は夕食時に「百姓塾鍋」などの材料となり、栄養たっぷりな鍋は、農作業の疲れを癒してくれたと思います。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-11-14 18:31 | Comments(0)

初雪

b0218664_13412258.jpgb0218664_13413327.jpg昔から雪の降る地域では「山に3回雪が降ったら、里にも下りてくる」と言われています。
野沢や戸狩のスキー場がある山々は、1度も白くなっていませんでしたが、山に降ると同時に里にも雪が降りました。
今朝は、除雪車が出動した地域もあり、斑尾高原は40cmの積雪があったそうです。

例年よりも早い降雪のため、やなぷーはまだタイヤを代えておりません。足早に訪れた冬を前に、タイヤ交換や冬囲い、除雪用具の確認など、冬の準備に追われそうです。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-11-12 13:44 | Comments(0)