鍋倉山付近の紅葉

b0218664_1816529.jpg

b0218664_18171416.jpgb0218664_18185460.jpgb0218664_181805.jpg











先日、近くで打ち合わせがあり、紅葉がきれいだったので関田峠の辺りまで足を運んでみました。
茶屋池は紅葉が終わっておりましたが、少し下の方は赤や黄色、緑のコントラストがきれいな風景を見ることが出来ました。
残念ながら、新潟県へ抜ける上越飯山線は降雪の恐れもあることから、11月11日より冬期封鎖されるようです。
飯山の紅葉は見頃を迎えております。今週末は3連休もありますので、ドライブで足を運んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-10-31 18:21 | Comments(0)

黄緑色の菜の花公園

b0218664_8411455.jpg千曲川沿いのバイパスを車で走行していると、菜の花公園が黄緑色になっていることに気づきました。
(写真の真ん中あたりが菜の花公園です)








b0218664_8412961.jpgこの正体は、野沢菜です。
菜の花公園の菜の花は、菜種油を搾取する菜の花ではなく、野沢菜の菜の花なんです。秋に収穫すると野沢菜として食べることが出来ますが、そのまま越冬させると、春には菜の花として花を咲かせます。
来年の菜の花まつりに向けて、すでに準備が始まっているんですね。




b0218664_8414028.jpgまた、飯山でも少しずつ紅葉が始まってきています(写真は、菜の花公園の裏手です)。
今後のブログでも、紅葉のようすをお伝えしようと思います。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-10-24 08:50 | Comments(0)

ソバ刈り

b0218664_17342054.jpg飯山まなび塾、百姓塾で植えたソバも収穫の時期を迎えておりました。体験企画で刈る作業まで出来ればよいのですが、収穫時期と開催日程が合わないため、農業講師の方、サトジさん、やなぷーの3人でソバ刈りを行いました。




b0218664_17344976.jpgビーバーで刈ってから、ソバを集め、実を取る作業でしたが、思ったよりも実が頑丈に付いていて、なかなか取れずに男3人で悪戦苦闘・・・。棒で叩いたり、手で直接取ったりしながら、なんとか午前中には実を取る作業が終了しました。




b0218664_1735286.jpgb0218664_1739737.jpg草などのごみが実と一緒になっているため、午後は実を選別する作業です。
トーミと言う機械で選別するのですが、手動で風を起こし、手前には重たいものが落ち、軽いものは風で飛ばされると言う原理。今回使ったトーミは、年代ものですが、まだまだ現役で活躍中です。しかし、これを考えた昔の人はすごいなぁと感心させられました。ある程度の選別を行い、乾燥させて本日の作業は、無事終了となりました。




今回収穫したソバは、11月の百姓塾のソバ打ち体験に使用します。参加者の皆さんは楽しみにしていてください。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-10-18 17:43 | Comments(0)

b0218664_1650588.jpg
b0218664_1651738.jpg

5月に飯山市内でロケが行われた、山村美沙サスペンスドラマが10月18日(金)の21時からフジテレビ系列で放送されるようです。
菜の花や新緑の木々など、春の色鮮やかな飯山の景色がドラマをさらに引き立たせていることと思います(きっと写真のような風景が出てくるのかな~と勝手に想像してます)。また、飯山市内の方もエキストラとして協力しているため、「あの人は!?」ってこともあるかもしれませんね(ひょっとしたら、サトジさんも映るかも!?)。
春の飯山を見ることが出来るのはもちろん、有名な俳優の方が多数出演する同番組を、皆さんもぜひご覧ください!


番組に関する情報は、こちらから
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/131004-404.html
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-10-16 16:57 | Comments(2)

b0218664_1144031.jpg


畑作業が中心となる飯山まなび塾、百姓塾の最終日。
先月は、雨降りの中での作業となりましたが、今回は一変して清々しい秋晴れのもとで行うことができ、お天道さんにも感謝です!
サツマイモや大根の収穫などを行い、参加者の皆さんには秋の作業を満喫していただきました。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-10-11 11:44 | Comments(0)

b0218664_12381393.jpg
b0218664_12382182.jpg


飯山まなび塾2日目の午後からは、今回の講座のメインとなる稲刈り体験。百姓塾の参加者と合わせて17名で行いました。
稲刈りは、昔ながらの手刈り作業です。腰を曲げての刈り取り作業は大変で、刈り取った稲の束ね方を覚えるまでなかなか時間が掛かりました。最後の方は、スムーズに束ねるようになりましたが、残念ながら慣れてきたころにタイムアップ(せっかく慣れてきたのに・・・たまにありますよね)。
今では、機械で刈り取ることが当たり前になっていますが、手刈りでの作業は、米作りの大変さや、昔の農家の方々は、苦労して米作りをしていたんだなぁと実感でき、お米へのありがたみが深まりました。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-10-10 12:38 | Comments(0)

“今回は10/4~6日に開催した飯山まなび塾秋講座、第6回百姓塾の様子を3回に分けてお届けします”

b0218664_12353231.jpg
b0218664_12354096.jpg
            湧き水巡り                       型に入れる前の豆腐


まずは、まなび塾秋講座の初日から!
お泊りいただくお宿の周辺には3つの湧き水があり、里山散策をしながら、そのうちの2つを巡っていただきました。クリやクルミを拾いながら、お宿のご主人に案内をしていただき、参加者の皆さんは豊富な水量に驚いていました。
お宿に戻ってからは、湧き水を使った豆腐づくりです。約1時間の作業で結構な手間がかかるため、スーパーで買った方が安いですが、地元の大豆とここでしか飲めない湧き水を使った豆腐は、まさにぜいたく品!夕食で冷奴と味噌汁で出してもらい、とてもおいしくいただきました。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-10-10 12:37 | Comments(0)

先日、信越トレイルを歩く機会があり、初めて行ってまいりました。

b0218664_18415238.jpg
当日は快晴で、まさに歩くには最高の天気でした。
飯山市にある森の家という施設から新潟県の牧峠まで車で移動し、準備運動をしてから、トレイルスタートです。ちなみに、歩き出す前の新潟県側の景色ですが、海の向こうには佐渡島も見えました(写真では分かりづらいです・・・)。





b0218664_18425297.jpg
途中の池で一休みです。と、何やら池の中に動いているものが!
一見、カエルのオタマジャクシのようですが、これはサンショウウオの子どもとガイドの方に教えてもらいました。







b0218664_18433597.jpg
歩いている途中にはこんなキノコも!見た目から食べられそうにありませんが・・・









b0218664_1844357.jpg
牧峠から関田峠まで約4.5kmの道のりを2時間ちょっとで歩きました。全長80kmある信越トレイル。歩いた距離は、全長の1/20程度です。
清々しい空気の中、久しぶりの運動にもなり、とてもリフレッシュできたので、違う場所も歩いてみたいなぁと思いました。





b0218664_18442547.jpg

皆さんもぜひ一度歩いてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by iiyama-furusato | 2013-10-03 18:57 | Comments(0)