<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美味しそうな赤い実の正体

b0218664_16441312.jpg
b0218664_16442534.jpg
        現在のアスパラのようす                  春先のアスパラのようす

先週の金曜日に掲載したブログの写真は、アスパラの実でした!
アスパラには雌雄の株があり、実をつけるのは雌株のようです。アスパラは、春から秋にかけて採れますが、採り続けると茎が痩せてしまい、芽が出てこなくなる場合があります。それを防ぐために、ある程度で収穫をやめ、アスパラを成長させ光合成を行わせることで、養分を蓄え、その養分が次の年のアスパラの芽に使われるようです。
ちなみに、美味しそうに見える赤い実ですが、やなぷーは食べたことがありません。周りでも食べたことがある人はいないので、一度挑戦してみようかな・・・。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-09-30 16:47 | Comments(0)

日本の棚田百選から ~福島地区より~

b0218664_1271975.jpg

飯山市内でも稲刈りが始まっております。昔ながらの手刈りではなく、機械で刈る方がほとんどです。
そんな中、市内にある福島地区では、去る9月22日に地区住民と地区内にある東小学校の生徒を中心に手刈りによる稲刈りが行われました。
こちらの地区では、担い手不足などの問題から荒廃化していた棚田を、地元に活気を取り戻したいとの思いから復活させ、今では日本の棚田百選に選ばれるほどとなっています。
子ども達は、雄大な千曲川が見える景色の中、汗を流しながら黙々と稲刈りをしていました。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-09-27 12:08 | Comments(0)

美味しそうな実

b0218664_1253546.jpg

市内にある畑で今の時期によく目にする赤い実。なんだと思います?
ヒントは、飯山市の特産品で、春よく目にする緑色の棒状の野菜です。
答えは、月曜日のブログで!
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-09-27 12:05 | Comments(2)

台風一過

b0218664_18225179.jpg
b0218664_18225842.jpg
        晴天の菜の花公園より              飯山まなび塾・百姓塾の田んぼのようす

今日の昼間は、台風一過の影響か雲一つない青空が広がっていました。
飯山まなび塾・百姓塾の田んぼの稲はどうなっているのか確認しに行ったところ、周辺の田んぼと同じように稲がなぎ倒されていました。
田んぼの稲を見るだけでも、雨風がひどかったことが分かります。稲が倒伏してしまうと、収量の減少や籾が長時間水に浸かると発芽してしまい品質が低下する恐れがあるようです。これ以上台風などの災害が起きないよう願うばかりです。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-09-17 18:23 | Comments(0)

百姓塾だより【その10】

b0218664_189465.jpg
b0218664_1891064.jpg


2日目の行程は、りんご狩りがメインです。昨日に引き続き、雨の中での体験となりました。
まずは、今回おじゃました農園の方の説明を聞いてから、りんご狩り開始。リンゴの品種は「サンつがる」。今回は食べ放題も含んでいたので、採ったりんごをむいて食べながらの収穫となりました。
ちなみに、お持ち帰りのかごへりんごを入れる際は横にしてみると、個数が多めに入るそうです。参加者の皆さんも、片手で持てる量のりんごをかごに上手に詰めて、帰りのお土産とされていました。

この「サンつがる」って、どんなのかなと調べてみると、りんごの品種「つがる」に袋をかけずに、太陽の光をたくさん浴びるように育てたのを「サンつがる」と呼ぶそうです。「サン」=「太陽」の意味で、「サン」の付くりんごは、無袋で太陽の恵みをいっぱい浴びているりんごなんですね。

次回は、10/4(金)~6(日)で飯山まなび塾、10/5(土)、6(日)で百姓塾を開催いたします。メインの農業体験は、手刈りによる稲刈りです!皆さんのご参加をお待ちしております。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-09-11 18:11 | Comments(0)

百姓塾だより【その9】

~今回は9/7、8日に開催した第5回百姓塾の様子を2回に分けてお届けします~

b0218664_20214745.jpg
b0218664_20215675.jpg


ここのところ、雨続きの飯山市。7、8日の天気予報でもしっかりと雨マークが付いていました。やなぷーが担当者になってから、毎回雨の心配をしているような・・・。非常に頭の痛いところです。

さて、1日目の行程は、夏野菜などの収穫、秋野菜の植え付けからスタートです。とは言うものの午前中はもっていた天気も、午後からは雨降り。残念ながら雨の中の作業となりました。
以前の講座で植えたナスやカボチャなどを収穫、サツマイモも試し掘りしてから、苗物の白菜、キャベツの植え付け、種物の大根も蒔きました。ただ、野沢菜、カブ、ホウレンソウも蒔く予定でしたが、雨のため中止となってしまいました。
参加者の皆さんには、だいぶ涼しくなってきた初秋の飯山を感じながら、作業してもらいたかったのですが、非常に残念でした。

まだ、10月、11月と講座が残っていますので、それまでお天道さんの機嫌を損ねないよう、担当者としては日ごろの行いに気を付けなければ・・・。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-09-10 20:31 | Comments(0)

綿花

b0218664_17133618.jpg
b0218664_1713539.jpg


百姓塾の畑に今年は、観賞用として綿花を植えてみました。現在、白っぽい花を咲かせています。しかし、同じ苗なのに、中には赤い花も(右の写真奥。ちょっと見づらいですが・・・)。
なんでかなぁと思ったら、綿花は最初に白っぽい花を咲かせ、枯れる時は赤くなるのだとか。
しばらくすると実が付き、それがはじけて白い綿が取れるようです。綿花を見るのも初めてなので、どのようにして綿が出来るのか今から楽しみです。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-09-05 17:14 | Comments(0)