<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

横浜セミナーのお土産

明日のセミナーの参加者にお持ち帰りいただくズッキーニを収穫している農家へおじゃましました。

b0218664_16442682.jpg
畑の奥にはブナ林が見え、手前にズッキーニ畑が広がります。今日おじゃました場所の他にも畑があるそうで、この時期は朝から夜まで大忙しだそうです。







b0218664_16444552.jpg
お土産をお願いした農家の方は、やなぷーの家のご近所さんで「ちょっと収穫してみなよ」とのことで、収穫している写真も撮ってもらっちゃいました!







b0218664_1645437.jpg
明日は、立派なズッキーニを持って横浜へおじゃましま~す!
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-08-30 16:48 | Comments(0)

地元の祭り

去る、24、25日にわたくしの地元でお祭りがありました。
市内にある地区のお祭りは、神社で天狗や獅子が舞い、五穀豊穣を祈願する秋祭りが一般的です。しかし、やなぷーの住んでいる地区には、神社がないため、大獅子と小獅子が道中を練り歩き、最後は、戸狩野沢温泉駅の西口広場で舞を披露します。他にも、役員や若い人たちのダンスもあり、区民祭に近いお祭りです。
毎日、遅くまで練習するために集まっていたので、終わって楽々したのもありますが、なんとなくさみしさも。
9月になれば、各地区でもお祭りが始まります。飯山に足を運んだ際には、夜のお祭り見学をするのもなかなかいいですよ。

b0218664_1912505.jpg
b0218664_1913248.jpg


各地区のお祭り日程は、下記からご覧いただけます。
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/shomu/hisyokouhou/kouhouiiyama/koho_top
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-08-27 19:14 | Comments(0)

稲の花

b0218664_1543531.jpg
b0218664_1544442.jpg

前回のブログでお伝えしていた稲の花。「咲いているかなぁ」と思い、行ってみると・・・穂には白い花が咲いていました!白いのはおしべらしく、籾の中からおしべが出て、中にあるめしべに花粉を落し、籾が閉じておしべだけが外に残るようです。
稲は、秋の実りに向けて着々と準備していますが、まだまだ暑い夏が続きます。皆様も熱中症には十分にお気を付け下さい。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-08-14 15:06 | Comments(1)

出穂

まなび塾、百姓塾の田んぼの苗も穂が出始めました。穂が出ることを「出穂(しゅっすい)」と言うそうです。ここから花が咲き、やがてお米になります。やなぷーは、稲にも花が咲くのを初めて!?知りました(理科で教わったような気もしますが・・・)。ちなみに、イナゴも出始めていました。
花の写真が撮れたら、このブログにてお届けします。

b0218664_16435777.jpg
b0218664_1644554.jpg

[PR]

by iiyama-furusato | 2013-08-09 16:44 | Comments(0)

百姓塾だより【その8】

飯山まなび塾、百姓塾の最終日は今回のメインでもある夏野菜の収穫です。5月の講座で植えたトウモロコシ、カボチャ、ナス、ジャガイモなどを収穫し参加者の皆さんにお土産としてお持ち帰りいただきました。
植え付けから参加されている皆さんには、愛着のあるお土産になったと思います。

b0218664_16402341.jpg
b0218664_16403174.jpg

次回の百姓塾は、9/7(土)、8(日)で行ないます。みなさんのご参加をお待ちしております。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-08-09 16:42 | Comments(0)

百姓塾だより【その7】

b0218664_15564127.jpg
b0218664_15565410.jpg


飯山まなび塾2日目の午後からは、百姓塾の参加者と一緒にそば・大根の種まきを行いました。今回の参加者は、まなび塾7名、百姓塾14名の総勢21名の大所帯!担当者もうれしい悲鳴です。人数が多いことと参加者の皆さんの手際が良く、あっと言う間に作業が終了です。
行程の最後は、移住者の方と収穫した野菜でバーベキュー。お酒を飲みながら、移住についての情報交換など皆さんで交流を深めました。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-08-07 15:57 | Comments(0)

百姓塾だより【その6】

“今回は8/2~4日に開催した飯山まなび塾夏講座、第4回百姓塾の様子を3回に分けてお届けします”

b0218664_8594410.jpg
b0218664_8595752.jpg
                                             ツチアケビ
                                        
ここのところ天気が不安定で、雨が降ったり止んだりの日が続いています。飯山まなび塾初日も雨が心配でした。
初日の行程は「ブナ群生林でトレッキング」。せっかくブナ林を歩くのだから天気になってほしい~!・・・しかし、担当者の思いもむなしく、お天気はなかなかよくならず小雨交じりの中、トレッキング開始。ガイドさんに案内してもらいながら、斑尾高原のブナ林を歩きました。
ただ、天気がいい時とはまた違って、小雨の中を歩くのも雨のにおいなども感じられていいものでした。コースの途中にはなかなか見られないと言う「ツチアケビ」もあり、充実したトレッキングになりました。
[PR]

by iiyama-furusato | 2013-08-07 09:03 | Comments(0)