緑一面

b0218664_8415349.jpg
先日のブログでは稲穂の様子をお伝えしましたが、北信州の田んぼは現在、この写真のような感じになっています。初夏からこの時期は、緑色が遠くまで広がっていて、この景色を気に入られて移住される方もいらっしゃいます。コンクリートジャングルの中での生活にお疲れの方々には是非、北信州の風に吹かれながらご覧いただきたい景色です。
[PR]
by iiyama-furusato | 2012-08-31 08:42 | たより | Comments(0)

立秋の稲

b0218664_837088.jpg
北信州の田んぼは、遠くから見るとまだまだ緑色ですが、近くで見てみると稲穂がつき始め徐々に黄緑色に変化し始めました。写真は飯山まなび塾・百姓塾の田んぼの様子です。7月の初めから下旬までは田んぼに水を入れない「中干し」をいろいろな理由から行いますが、7月下旬から9月までは稲穂を作る課程で十分な水分が必要になるため、また田んぼに水を張ります。稲穂が垂れ始め順調にお米が育っているようです。
[PR]
by iiyama-furusato | 2012-08-29 08:37 | たより | Comments(0)

市街地近くの蓮畑で咲く蓮の花を撮影しました。花や葉は1m~2m50cm程の高さにあり葉は直径50cm程もありました。飯山市の南部には蓮(はちす)という地名がありJR飯山線の駅名にもなっています。地名の由来は不明ですが、きっと地名がついた頃一面に蓮畑があったのではないかと想像しています。
b0218664_8491877.jpg

[PR]
by iiyama-furusato | 2012-08-27 08:49 | たより | Comments(0)

ぐんぐん育ちます。

b0218664_8413366.jpg
写真の植物を皆さんはご存知でしょうか?その生育の早さにたいへん驚かされます「そば」です。8月4日に飯山まなび塾、百姓塾の皆さんに種まきをしていただいて半月ほどで、もうこんなに大きくなりました。9月初旬になると綺麗な白色の花をつけ、10月の飯山まなび塾秋講座で収穫を予定しています。
[PR]
by iiyama-furusato | 2012-08-24 08:42 | たより | Comments(0)

雪国なので・・・

b0218664_9113781.jpg
若い女性が浴衣姿なので夏祭り!?と思われる方もいるかと思いますが、実は飯山市で毎年8月15日に行われる成人式の様子です。1月の北信州は雪がたくさん降り、寒いという理由から飯山市では成人式は8月に行われています。ちなみに今年の新成人の数は307人だったそうです。
[PR]
by iiyama-furusato | 2012-08-22 09:12 | たより | Comments(0)

そうめんかぼちゃ

b0218664_8153465.jpg
写真は飯山まなび塾・百姓塾の畑で栽培し収穫した、そうめんかぼちゃです。先日行われた夏講座・8月講座で、10個ほど収穫し調理講習も行いました。正式には金糸ウリと言い
調理すると中から金色の糸のような繊維質が出てきて、それをサラダや酢の物にしていただきます。昨年、百姓塾に参加された何人かの方からのリクエストで今年、畑に植えてみましたが、しっかり育ちました。百姓塾9月講座でも何個か収穫できそうです。
[PR]
by iiyama-furusato | 2012-08-20 08:16 | たより | Comments(0)

おやきづくり

8月4日のお昼は飯山市の郷土料理、笹ずしを作っていただきましたが、8月5日、今度は長野県の郷土料理である「おやき」づくりを行いました。小麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮の中に小豆や野菜などのあんを包み、焼いた食べ物です。この日はあんこ、味噌を挟んだナス、切り干し大根を入れて焼き、昼食として召し上がっていただきました。飯山まなび塾は8月3日から、百姓塾は4日から、たいへん暑い中での体験となりましたが、参加者の皆さんの充実した楽しそうなお顔が、私たちスタッフにとって何よりも嬉しく心に残りました。
b0218664_850953.jpg

[PR]
by iiyama-furusato | 2012-08-17 08:50 | たより | Comments(0)

夏野菜の収穫

b0218664_9584193.jpg
以前、ブログでご紹介しましたが、ジャガイモがいよいよお嫁に行くことになりました(泣)。8月5日の飯山まなび塾夏講座・百姓塾8月講座の最終日で掘り起こされ、収穫されているジャガイモです。5月20日に種イモを蒔いて少し早めの収穫でしたが、豊作でたくさん採れました。参加者の皆さんにはこの他に、とうもろこし、かぼちゃ、ぼたん胡椒、ナス等と宿や畑のご近所から提供いただいたキュウリ、トマト、オクラ等をお土産としてお持ち帰りいただきました。ジャガイモちゃん、おいしく食べてもらうんだよ(泣泣)。
[PR]
by iiyama-furusato | 2012-08-15 09:59 | たより | Comments(0)

先日開催された飯山まなび塾夏講座と百姓塾8月講座の夕ご飯は、畑で採れたばかりのとうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ、ぼたん胡椒、なす等を使ってバーベキューを行いました。参加者の皆さんには“採りたて”という田舎ならではの贅沢を味わっていただけたかと思います。このあとこの場所で東側の山にあがる北竜湖花火大会の花火をご観覧いただきました。
b0218664_83557.jpg

[PR]
by iiyama-furusato | 2012-08-13 08:35 | たより | Comments(0)

そば撒き

b0218664_991142.jpg
8月4日の午後からは飯山まなび塾夏講座と百姓塾8月講座が同時進行となり、参加者の皆さんでそば撒きをしている様子を撮影しました。ここ数日、飯山では暑い日ばかりで夕立等の雨も全く降らず、そば畑はご覧の様に土埃が立ち作業はたいへんでしたが、終了後の汗と土にまみれた皆さんの充実した笑顔が印象的でした。
[PR]
by iiyama-furusato | 2012-08-10 09:09 | たより | Comments(0)