<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仕事納め

12月28日(水)今日は、仕事収めの日です。4月から始めたブログですが、いつの間にか年末になっていました。
来年度の予定もほぼ組みあがり、百姓塾・まなび塾・空き家見学会など、少し様子を変えてみました。来年も旬な情報をお伝えしようと思っています。それでは、良いお年をお迎えください。みなさんのご多幸をお祈りしています。
(写真は、雪かきに使うスノースコップです)
b0218664_9301142.jpg

[PR]
by iiyama-furusato | 2011-12-28 09:30 | たより | Comments(0)

これが常識!?

b0218664_935477.jpg
おはようございます。Iネット飯山の玄関を撮ってみました。大きな雪の山のが入口にあります。ごく普通の景色です。
古民家をお探しの方の相談で多いのが、田舎の古民家があまりに大きいということです。どうやら小さな古民家をお探しのようですが、実は小さいものはほとんどありません。
10間に5間で、小さいもので50坪あります。少し大きいもので、二階があって70坪というところでしょうか。
北信州は、大雪です。今日も頑張りましょう。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-12-27 09:04 | たより | Comments(0)

駐車場シリーズ

b0218664_920648.jpg
12月26日(月)の飯山市役所の駐車場です。土日に降雪がありまして、月曜日の公用車駐車場は、こんな風景になりました。雪国は、日々の生活に手間がかかります。雪が降ったら、払ってあげる。いや、落としてあげましょう。これも楽しんだら、勝ちとしましょう。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-12-26 09:20 | たより | Comments(0)

つらら

b0218664_1053635.jpg
屋根の軒先に、つららが出来ていました。
新潟は23日から26日まで吹雪の予報です。かなりお天気が荒れそうです。北信州は、どんな天気になるか少し心配です。JRや新幹線でお越しの際は、どうぞ交通情報等にお気を付けください。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-12-23 10:52 | たより | Comments(0)

新しい分譲

b0218664_10494667.jpg
飯山市土地開発公社が進める分譲地の様子を撮影してきました。今日は、もやがかかり、幻想的な風景でした。ここは、市街地の北に位置し、丘陵の高台にあり、たいへん眺めのよい場所です。かなりお安くご提供できそうです。どうぞ、ご検討ください。なお、販売は来春を予定しています。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-12-22 10:51 | たより | Comments(0)

雪国の運転

b0218664_9403585.jpg
雪に包まれた西敬寺です。
雪道の運転について書いてみます。もちろん、急ブレーキや急ハンドルに気を付けることですが、うっすらと積もった朝は少しハンドルを切って軽くブレーキを踏んだだけでスピンしてしまいます。ブレーキを踏むときは、進行方向に必ずまっすぐにタイヤを向けて軽くそおっと踏んでください。12月の降雪時には、雪国に暮らしている人たちでさえ、事故を起こしています。
今日の飯山は、空が薄明るく晴れてきました。これから晴れ上がるかと思います。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-12-21 09:41 | たより | Comments(0)

これが雪国だ!

b0218664_90417.jpg
今朝の飯山の写真です。けっこう降っていますね。
地方の生活にかかせないのが車です。雪国は4WD、これが絶対の条件です。特に移住をお考えの方は、美しい風景に囲まれた生活を望まれますから、こういった場所には車がかかせません。バスの交通もありますが、毎日の生活にはちょっと不便です。免許のない方はどうぞ教習所へお越しください。着々と準備されることをお勧めします。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-12-20 09:00 | たより | Comments(0)

雪国の様子

b0218664_16512238.jpg
こんばんは。すっかり日が暮れてきまして、ブログの更新が夕方になってしまいました。遅くなりまして、申し訳ございません。
先週の土曜日、17日(土)ですが、「愛ターンの会」という移住者の方々と市政懇談会がありまして、市長とともに出席してきました。
今年移住された方には、冬の暮らしが一番の違いかと思います。この大雪で驚きや戸惑いも大きかったようです。お話を受け止めながら、少しでもお役にたてればと思いました。
今週は、降雪のまちなかを中心にブログを進めてみます。雪国の様子をお楽しみください。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-12-19 17:04 | たより | Comments(0)

東京セミナー

b0218664_10292090.jpg
12月9日(金)東京セミナーの様子です。講師は、木島平にお住まいの入江さんご夫妻。お話がとっても楽しくて、思わず聞き入ってしまいました。北信州の様子は、やはり移住者でないと語れません。
今日も取材の対応で、古民家と空き家見学会があります。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-12-16 10:30 | たより | Comments(0)

採りたての大根

b0218664_939513.jpg
11月、百姓塾で採れた大根です。土がついていますから、これから下洗いをします。大きさは不ぞろいですが、味に変わりはありません。葉物に比べて、こういった根菜類は比較的簡単に栽培できます。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-12-15 09:40 | たより | Comments(0)