<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

巻き取り機

b0218664_1153934.jpg
畑に畝(ウネ)を作る際、用いるのがこのライン巻き取り機です。黄色い凧糸で畝の幅を決めて、このラインに沿って鍬で畝の山を作ります。
北信州では、稲刈りが最盛期を迎えています。黄金色の田んぼが、次々と様子を変えています。秋晴れでお天気に恵まれているため、作業は順調に進んでいます。明日の百姓塾では、少し小雨の予報です。参加者の皆さんは、カッパなどご用意ください。あまり雨が降りますと、稲刈りは中止します。
10月1日,2日は、寺町花街道のイベントが愛宕町で開催されます。
[PR]

by iiyama-furusato | 2011-09-30 11:53 | たより | Comments(0)

フェア

b0218664_918937.jpg
野沢菜やホウレンソウなどの葉物は、根にこぶを持ってしまうことがあります。そこで、土壌の改良剤を用いています。
女心と秋の空などと、変わりやすい秋の天気を感じています。空は一段と高く、北信州は日に日に秋が深まっています。
ふるさと回帰フェアでは、大勢の若い方から相談を受けました。まずは、働く場所の相談から始まりましたが、都会の暮らしから田舎の暮らしへと憧れを追っていらっしゃる方が多いのを感じました。10月15日は、池袋で、楽園信州の田舎暮らしのフェアがあります。また、新しい出会いがあるかと思っています。
[PR]

by iiyama-furusato | 2011-09-29 09:18 | たより | Comments(0)

手作りの道具

b0218664_8551991.jpg
手づくりのスジ付けの道具です。野沢菜の種まきに使います。農家の方は、必要な道具を自分で作ったりします。
今日の北信州は、秋晴れです。稲穂も実り、いよいよ行楽の秋を迎えています。今回の百姓塾は、稲刈り、芋ほり、ぼたもちづくりなどです。農作業に汗を流します。
[PR]

by iiyama-furusato | 2011-09-28 08:55 | たより | Comments(0)

t

手づくりのスジ付けの道具です。野沢菜の種まきに使います。農家の方は、必要な道具を自分で作ったりします。
今日の北信州は、秋晴れです。稲穂も実り、いよいよ行楽の秋を迎えています。今回の百姓塾は、稲刈り、芋ほり、ぼたもちづくりなどです。農作業に汗を流します。
[PR]

by iiyama-furusato | 2011-09-28 08:54 | たより | Comments(0)

土いじり

b0218664_9453269.jpg
百姓塾を開催しますと、若い女性の方の参加があります。「土いじりを体験してみたかった」との事。土いじりで汗を流す。鍬で土を耕すなど、事務系の方には異文化の世界ですね。
この頃、急に気温が下がり寒くなってきました。風邪などひかないよう、体調管理にお気を付けください。今週は、いよいよ第6回目の百姓塾が開催されます。
[PR]

by iiyama-furusato | 2011-09-27 09:46 | たより | Comments(0)

人参

お分かりになりますか。人参です。7月にタネを蒔いて、間引きをしました。人参は、生育に比較的時間がかかります。
この頃急に気温が下がりまして、朝夕は寒いくらいです。日中は、気持ちのよい秋空が続いています。
b0218664_9103645.jpg

[PR]

by iiyama-furusato | 2011-09-26 09:10 | たより | Comments(0)

習うより・・・

b0218664_8592128.jpg
百姓塾の畑作業風景です。お野菜が植えられている場所と、これから種まきする場所が混在しています。鍬の使い方も、作業のたびに慣れてきます。習うより慣れろですね(笑)
明日22日は、ふるさと回帰フェアーが開催されます。私は、準備と前夜祭に出席のため朝から会場の高田馬場 早稲田大学に向かいます。すみませんが、このブログは21日に投稿とさせていただきます。みなさんのお越しを心よりお待ちしています。心ばかりのお土産?も用意してございます。
[PR]

by iiyama-furusato | 2011-09-22 08:58 | たより | Comments(0)

サトイモ

サトイモです。収穫としては、少し早い感じです。これから、根がしっかり大きくなります。葉が大きい割には、
b0218664_8574697.jpg
案外風にも強く囲いや添え木などは必要ありません。
毎日の応対の中で、たくさんの方が第二のふるさとを探していらっしゃるのを感じています。大切なのは、現地を知ることだと思っていますが、最後の決断はご自分のひらめきではないかと思っています。
台風が接近しています。北信州は、降雨が心配です。
[PR]

by iiyama-furusato | 2011-09-21 08:58 | たより | Comments(0)

9月の畑

b0218664_912076.jpg
指をさしているのが、講師の二宮さん(青いポロシャツ)です。畑の作業を行いました。足元はサツマイモですが、雑草の勢力が強く、かなり浸食されています。蔓(ツル)関係の根菜類は、日照りや高温に強い傾向にあります。収穫には、まだ少し早そうです。はっきりわからないときには、採って調べてみましょう(笑)
今日の北信州は、台風の影響で雨となりました。気温も下がりました。収穫の秋は、目の前です。
[PR]

by iiyama-furusato | 2011-09-20 09:11 | たより | Comments(0)

9月の田んぼ

b0218664_8524627.jpg
百姓塾の田んぼです。こちらも順調に育っています。田の草取りもしましたから、ひとつの雑草もありません。畔の草もキチンと手入れされています。すばらしい田んぼです。
9月23日は、高田馬場早稲田大学にてふるさと回帰フェアーが開催されます。飯山市も自治体ブースに参加しますので、移住定住のご相談がありましたら、ぜひお立ち寄りください。10号館4階にてお待ちしています。移住定住の取り組みとしては、飯山市が先進地です。
[PR]

by iiyama-furusato | 2011-09-16 08:53 | たより | Comments(0)