<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コウロギ?

コオロギに似ていますが、ヒメギスの幼虫を見つけました。
今年の百姓塾は、耕作する畑が変更となりました。これは、借りていた所有者の方から返却を求められたものです。新しい畑では、土づくりから始めています。移住には、やはり所有権を取得したいですね。
今日の飯山は、朝から雨です。カラッとした夏空が恋しいです。
b0218664_857915.jpg

[PR]
by iiyama-furusato | 2011-07-29 09:00 | たより | Comments(0)

土蔵と蔵

b0218664_8501091.jpg
古びた土蔵に、ニンニクが干してあります。こういった風景が好きです。素朴、これが心休まります。漆喰にナマコ壁、富の象徴といえる蔵に対して、庶民の蔵は土壁ではないでしょうか。そんな素朴さが広がるのが、北信州いいやまです。
今日は朝から雨で、まるで梅雨のようです。山々には雲がかかっています。晴れ上がった空に入道雲、それが夏の証しですよね。

[PR]
by iiyama-furusato | 2011-07-28 08:50 | たより | Comments(0)

タチアオイ

田んぼを背景としたタチアオイを掲載してみました。毎回、私が写真を撮れればよいのですが、なかなかそうもいきません。過日の花シリーズは、ガーデナーの方の撮影でした。
さて、タチアオイには黄色やピンクもありますが、もし紫を見つけたなら、それは相当に高価で珍しいものです。
今日の飯山は薄曇りで、すっきりとしません。おそらく、これから空が晴れて強い日差しが射してくると思われます。
b0218664_9202716.jpg

[PR]
by iiyama-furusato | 2011-07-27 09:21 | たより | Comments(0)

アリウム

畑や敷地が広いということもあって、花壇も多いのが信州の特徴です。だいたい畑の端っこにお花が植えてあります。写真は、通称ネギボウズ、アリウム・ギガンテウムです。
今日も猛暑です。今日も節電エコということで、事務室内はまた厳しい環境になるかと思います。お互いに、水分補給を忘れないよう気をつけましょう。
この頃、夕方になりますと毎日のように夕立があります。ゲリラのように強く、一時的に集中して降ります。みなさんの地域は、いかがですか。
b0218664_10135969.jpg

[PR]
by iiyama-furusato | 2011-07-26 10:14 | たより | Comments(0)

ズッキーニ

ちょっと前の写真ですがズッキーニです。花をつけています。こちらも比較的簡単に作ることができますが、けっこう場所を取ります。プランターでは難しいお野菜かと思います。肉厚なウリとでもいいましょうか。よかったら美味しいお料理の仕方を教えてください。今日の飯山は、完全な夏日です。
b0218664_850288.jpg

[PR]
by iiyama-furusato | 2011-07-25 08:50 | たより | Comments(0)

トマトの花

トマトの花を見つけました。ちょっと前の写真なので、もう畑では実をつけています。夏には、真っ赤なトマトですよね。採りたてのトマトを冷やして塩でいただきます。とっても美味しいです。
今回の百姓塾は猛暑の中行われ、田んぼ・畑作業は汗だくとなりました。地域の農家の方は、こういった時間帯には作業を行いません。朝とか夕方とか、涼しい時間を選んで動きます。水分補給をしながら作業にあたりましたが、この時ほど、冷えたポカリスエットが美味しく感じたことはありませんでした。
b0218664_9264412.jpg

[PR]
by iiyama-furusato | 2011-07-22 09:26 | たより | Comments(0)

バラの花

バラです。雪国では降雪がありますからバラは難しいのですが、管理によってはきれいに咲きます。少し冬囲いが必要です。信州では、中野市の一本木バラ公園が有名です。種類は570種類とか。管理もよく花咲きもすばらしいです。
空き家バンク情報のA022が商談中でしたが、見合わせになりました。よろしかったらご検討ください。施設と場所、お値段のバランスが取れ、とてもよい物件です。
b0218664_10232392.jpg

[PR]
by iiyama-furusato | 2011-07-21 10:23 | たより | Comments(0)

取材

b0218664_18235871.jpg
ブドウも順調に大きくなっています。たくさん実をつけてきていますので、これから摘果が行われます。美味しく食べられそうになってきますと、蜂がよってきます。ちいちゃなお子さまがいらっしゃるご家庭では、ちょっと心配ですね。何か蜂対策を考えましょう。
今回の百姓塾には取材が入りまして、いいやまは12ページの掲載となるようです。いいやま住んでみません課、ちょっと注目を浴びています。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-07-20 18:22 | たより | Comments(0)

ジャガイモの花

b0218664_10304876.jpg
ジャガイモも花をつけています。これから、しっかり根っこをつけて大きくなります。収穫は8月となります。ナスやキュウリ、ジャガイモ、二十日大根などは、比較的簡単に育てることができるお野菜で、初心者の皆さんにお勧めです。
百諸塾の畑は今年場所を変えることになりまして、荒れた土地を耕すことから始めることになりました。今回も参加人数が少ないので、各自の作業が幅広く汗だくで頑張りました。作業は二十日大根の収穫とモロコシの囲い、草取りなどでした。日差しが強く汗びっしょりになりましたが、やはり収穫は楽しいですね。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-07-19 10:31 | たより | Comments(0)

信州のりんご

b0218664_10282736.jpg
信州のリンゴです。まだ小さいですが、これから日差しを浴びて大きくなります。
今回の百姓塾では、野沢温泉の外湯を巡りました。温泉街には十三の外湯があり、一番メジャーといえるのは「大湯」です。湯量が豊富で、施設も広く衛生的なのですが、お湯がとっても熱いのが特徴です。入口には、それぞれ賽銭箱が用意されており、「お気持ち」を入れて入ります。
今回の百姓塾では、比較的入りやすい温度の熊の手洗いに行ってみました。地元の方々が、とても親切にしてくれました。
[PR]
by iiyama-furusato | 2011-07-18 09:00 | たより | Comments(0)