人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスカントリースキー

クロスカントリースキー_b0218664_17324445.jpgクロスカントリースキー_b0218664_17325361.jpg
雪がたくさん降る飯山市では、アルペンやクロスカントリー、ジャンプなどのスキーが盛んです。今日は、クロスカントリースキーのコース整備がされている長峰運動公園に行ってみました。
ここは春から秋にかけて野球やサッカー、陸上競技など様々なスポーツに使用される多目的グラウンドであり、現在は一面の雪に覆われていますが、周辺の畑を含め約3kmのコースを写真右の圧雪車で整備しているそうです。
やなぷーも小学生のころはクロスカントリーのクラブに所属し、練習や大会がツラかったなぁ・・・、と当時のことをなんとなく思い出しました。
ただ、クロスカントリースキーは競技スキーとして以外に、風景を楽しむための歩くスキーとしても用いられております。こちらのコースでは、初心者の方のために平成27年1月22日(木)より毎週木曜日午後6時30分から約1時間、無料で講習会が行われるそうです。
歩くスキーの体験、皆さんもぜひ一度いかがですか。

長峰クロスカントリースキーコースの詳細は、以下からご覧ください。
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/sposhou/sinkou/news/news_cross_open
by iiyama-furusato | 2015-01-21 17:34