お盆中の催し物

8月15日(金)に北陸新幹線飯山駅開業200日前イベントとして、北陸新幹線飯山駅舎にて「プロジェクションマッピング」が開催されます。
プロジェクションマッピング・・・聞きなれない言葉ですが、建物や空間にCGで作成した映像を映し出すことのようで、最近では東京駅や東京ディズニーランドなど様々な場所でイベントとして行われています。

b0218664_14461690.jpgb0218664_14463096.jpg                                                 駅舎の内部

昨日は、そのお手伝いに行ってきました。お手伝いと言っても、映像を作成するわけではなく、駅舎や合築施設のアトリウムの窓ガラスに「紙を貼る」作業です。ガラス面は白い紙で覆わないと映像が反射してしまう様で、8月上旬から作業が行われているとのこと。

b0218664_14562533.jpgb0218664_14564041.jpg                                         駅舎正面から                          アトリウムの内部

脚立を使って高いところに張り付けたり、フックを取り付け長い棒を使って壁面に掛けたりとなかなか大変な作業でしたが、昨日でほぼガラス面を覆う作業が終了し、現在、プロジェクションマッピングを行う千曲川口(正面口)側のガラス面は白い紙で覆われています。
どのような映像が流れるのか、今からとても楽しみです。
また、前日14日(木)には千曲川河畔納涼花火大会が開催されます。お盆中は、連日催し物がありますので、ぜひ飯山市街地へ足を運んでみてください!

プロジェクションマッピングの詳しい情報はこちら
http://www.city.iiyama.nagano.jp/hokurikushinkansenevent.html/info.html/pjm.htnl

千曲川河畔納涼花火大会の詳しい情報はこちら
http://www2.ocn.ne.jp/~iicci/events_site/contents_folder/event_hanabi_ent.html
[PR]

by iiyama-furusato | 2014-08-12 14:58 | Comments(2)

Commented by あまのっち2号 at 2014-08-14 15:27 x
サトジさん、やなぷーさんお疲れ様です。
今日は花火大会ですね。そちらのお天気はいかがですか?
8月の百姓塾を思い出します。今日の花火が無事上がることを祈ります。

そして、明日のプロジェクションマッピング・・・あ~ぁ観たかったなぁ(大泣)・・・行けなくてホントに残念です!!
やなぷーさん、どんなだったか教えてくださいね。

さて、サトジさん記事の新幹線クイズ?!の答え。
1号と協議の結果、次の二つのどちらかではなかろうかと・・・。
①停止位置、②煤で汚れていないピカピカの青い屋根

新幹線開業、楽しみですね。
Commented by やなぷー at 2014-08-14 17:06 x
あまのっち2号さん、コメントありがとうございます!

今現在の天気は曇りですが、予報ではこれから少し崩れていきそうな感じです(涙)。
このままもってくれればいいのですが・・・。

プロジェクションマッピングの映像は、SNSなどで全世界に発信していくようなので、生で見れないのは残念ですが、あまのっちさんも楽しみにしていてください!

新幹線クイズのヒントですが、電車も進行方向はライトを点灯し、最後尾は赤いランプがついております。下の写真は、ライトが点いていますので、上越方向(下り)に進んでいくはずです。
でも、新幹線の止まっているホームは・・・

答えは、9月講座にてお教えしますね!