人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓塾だより ~5月講座から(その②)~

日差しがまぶしいほどに晴れ間が広がった二日目。今日は、飯山市の特産品であるアスパラの収穫体験と夏野菜の植え付けです。
百姓塾だより ~5月講座から(その②)~_b0218664_16234464.jpg百姓塾だより ~5月講座から(その②)~_b0218664_1618179.jpg現在も出荷しているアスパラ畑をお借りしての収穫体験。立派なアスパラもたくさん生えていました。収穫したアスパラをその場で生で食べた方からは、「甘くておいしい!」との声も。これこそ、その場でしか味わえない贅沢な体験ですね。


百姓塾だより ~5月講座から(その②)~_b0218664_16182757.jpg百姓塾だより ~5月講座から(その②)~_b0218664_16201399.jpg百姓塾だより ~5月講座から(その②)~_b0218664_16202774.jpg百姓塾だより ~5月講座から(その②)~_b0218664_16241681.jpg

アスパラの収穫体験の後は、夏野菜の植え付けです。野菜の種類によって、マルチをかけるものとかけないものがあるため、二手に分かれての作業です。都会の生活ではまず使うことのない鍬(くわ)を使い、野菜を植える畝(うね)を作ったり、マルチをかけたりと参加者の皆さんは、楽しんで作業をされていました。
じゃがいも、サツマイモ、サトイモ、ネギなど植え付け作業を終え、最後に収穫したアスパラとお土産用のアスパラをお配りし(お一人800gです!)、無事に5月講座が終了となりました。

次回6月講座は、6月14日、15日です。皆さんのお越しをお待ちしております!!
by iiyama-furusato | 2014-05-21 16:26