人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓塾だより【その14】

“今回は11/9、10日に開催した本年度最終講座となる第7回百姓塾の様子を2回に分けてお届けします”

百姓塾だより【その14】_b0218664_18302551.jpg
百姓塾だより【その14】_b0218664_18303939.jpg
百姓塾だより【その14】_b0218664_18305228.jpg
百姓塾だより【その14】_b0218664_1831512.jpg

5月の夏野菜の植え付けや田植えから始まった百姓塾も、ついに本年度の最終講座を迎えました。今回は総勢22名の大所帯となり、本年度の講座の中で一番多数の方にご参加をいただきました。

1日目の行程は、秋野菜の収穫と野沢菜漬けの体験がメインです。
まずは、大根、里芋、ネギ、ホウレンソウ、カブ、野沢菜、ヤーコンなど、「これぞ田舎暮らしの醍醐味!」と思えるほどのたくさんの野菜を収穫できました。

次は、野沢菜漬の体験です。「寒暖により、塩分の調整が必要」とはお宿の女将さんのお話。長年の勘で、今年は例年の塩分よりも多めの濃度で漬け込みました。
ちなみに、畑で採れた野菜は夕食時に「百姓塾鍋」などの材料となり、栄養たっぷりな鍋は、農作業の疲れを癒してくれたと思います。
by iiyama-furusato | 2013-11-14 18:31