人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓塾だより【その1】

~田舎暮らし体験プログラムとして、「田舎暮らしに興味を持っていただこう!」「まずは飯山に来ていただき、飯山の魅力を知ってもらおう!」と開催している百姓塾。
今回は、6/15、16に開催いたしました第2回百姓塾の様子を3回に分けて、お届けいたします~

百姓塾だより【その1】_b0218664_1444826.jpg
百姓塾だより【その1】_b0218664_1445567.jpg


ご無沙汰しております。やなぷーです。
年7回行われる百姓塾の第2回目。初日の最初の行程は、田の草取りです。「田の中に草って生えるの?」と思いながら、田んぼへ行くと・・・、ありました!たくさんの草が。
本来は、除草剤をまくため草は生えないようですが、百姓塾の田んぼは無農薬です。
小雨の降る中、先月味わった素足で感じる心地よい泥の感覚を楽しみながら、参加者の皆さんと1列になって作業を開始。中腰での作業は大変でしたが、参加者の方々の熱心な作業のおかげで、1時間半ほどで終了しました。(ちなみに、要領が悪いためか作業を終えるのは、やなぷーが最後でした・・・)
昔は、この作業を年に3回ほど行っていたとかで、「大変だったんだなぁ」と実感させられました。
by iiyama-furusato | 2013-06-19 14:09