人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこしにまつわる言葉

写真は7月15日、百姓塾7月講座の畑作業の様子です。地元でとうもろこしを作っているほとんどの方が、一度は言ったことがある言葉は「明日、収穫しようと思っていたのにやられた・・・。」です。収穫前の一番おいしくなったとうもろこしを、たぬき、あなぐま、ハクビシン等の動物に食べられてしまった時の言葉です。動物達は野菜や果物の一番おいしい時期を知っているようです。飯山まなび塾、百姓塾の畑では動物の侵入を防ぐため写真のようにネットを張りました。もしこのネットが効かない時はジャッキーVS動物の知恵比べが始まります。
とうもろこしにまつわる言葉_b0218664_8351398.jpg

by iiyama-furusato | 2012-07-23 08:35 | たより